人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空の彼方へ思いを馳せる hoshizoranokanata.exblog.jp

西洋占星術のフリーノート ※月・木(定期更新)・土(不定期)


by 水絵

ホロスコープ試し読み~クーデンホーフ光子氏

異国の地で人生を終えた人、第二弾です。
今回は、正式に認められた国際結婚第一号と
されている、クーデンホーフ光子さん。

次男のリヒャルト氏は欧州連合(EU)構想の先駆者で
欧州連合の父の一人とされています(→

私の記憶違いでなければ、その昔、私が高校生時代は
「国際連盟の父」だったような気がする153.png
歴史って、どんどん解釈が変わってくるので
こちらもそうなのかもしれません。
(例えば鎌倉時代の始まりが1192年~と教わったけど
今では1185年~が定説)

そんな光子さん、ご結婚後は日本に帰ることなく
ウィーンで生涯を終えたそうです。
この時代は一度日本から出たら、
帰国はかなり難しそうですから、
ご本人も覚悟はしていたんじゃないかと想像します。

「国際結婚第一号」からして
ホロスコープに興味をそそられますね~。

やはりハウスの関わりが大きそうなので
詳細は無理ですが
できるところまで見ていきたいと思います。

それでは、いきます!


■クーデンホーフ=カレルギー光子 Mitsuko Coudenhove-Kalergi (1874年7月24日 東京都新宿区)※出生時間不明

ホロスコープ試し読み~クーデンホーフ光子氏_c0387265_15515044.png
〇2区分
 男性サイン:4
 女性サイン:4

出生時間によって月のサインが変わる可能性があるため
カウントしていません。

また、出生年(1874年)は
冥王星がまだ発見されておりませんので、対象外とします。

このため、天体は8個になります。

男性・女性が同数で、バランスがとれてます。
外側の社会だけでなく、
自分自身にも関心を寄せる人だったことがわかります。


〇3区分
 活動サイン:1
 不動サイン:5
 柔軟サイン:2

不動サインが天体5つと、過多。
相当意志が強いし、頑固です。
一度決めたことは最後まで貫く、芯の強い女性。

あぁ~そうなのか。
だからあの時代に外国へ行ったし、
その後も日本に帰らなかったのは
この芯の強さがあったから、なんですね!

明治時代の女性は芯の強い人が多かったと
どこかで聞いた気がしますが、
光子さんもそんな女性の一人だったのか!153.png

人間はその時代に必要な資質を持って
産まれてくると思うのですが、
1874年という年は明治維新の最中で
その変動の波に飲み込まれないような人たちが
多く生きていたのでしょうね、きっと。

不動サインは、一度肚が決まれば動きます。
柔軟サインみたいに軽やかではないし、
活動サインのように人々の先頭を走りもしないけど
決めれば、動く。
ただし腰は重いけど、その動きは重厚感があります。

光子さんの場合は活動サインが1つのみ。
あまり活動的なタイプではなかったはず。
それでも周囲の反対を押し切ったのは
「決めたから」。
これに尽きるんじゃないかと思います。


〇4区分
 火のサイン:3
 地のサイン:3
 風のサイン:1
 水のサイン:1

火と地のサインがそれぞれ天体3つ。
前見たC・W・ニコルさん同様、
ドライな気質が強そう。
確かに故郷の思い入れたっぷりだったり、
郷愁が強かったら、
異国での生活はストレスいっぱい、
ホームシックでめそめそしてそうです(笑)
カラリと明るく、前向きに生きるためには
やっぱりドライさが必要かもしれません。
光子さんも一時はホームシックになったようですが
それも乗り越えたみたいです。

風のサインが1つのみ。
社交的な付き合いは、あまり得意ではなさそう。
クーデンホーフ家は伯爵の家柄ですし
社交界はさぞや性に合わなかっただろうと思います。
明治の女でもあるから(笑)

月のサインですが、午後生まれだったら
おそらく射手座で火のサイン。
射手座は外国に縁のあるサインなので、
ひょっとしたら月は射手座かもしれません。


それでは次に、アスペクトを。

まず、太陽は獅子座0度。
太陽の力が最大限に発揮されるサインにあります。
これだけでも太陽の力が強いと言えます。

そして太陽は水星・天王星と0度、
海王星とは正確な90度。
夢見がちで、夢を追いかける行動力があります。
水星とは0度で、合理的な判断ができる頭のいい人。
現実味のない夢を追いかけることはしないでしょう。
合理的に考えて実現できると思ったことを
実行していると思います。
それは必ずしも常識的でないかもしれません。
でも、ご本人はあまり常識に捉われないはず。

天王星は土星と180度なので
常識に対する反発心というか、革新的なことには
とても心惹かれたのではないでしょうか。

ただやっぱり時代性もありまして。
水星が逆行しているので
時代にそぐわない合理性を発揮するのは
勇気が必要だったかもしれません。

そして。
上で、月が射手座かもしれないと書きましたが
もう一つ、そう考える根拠があります。
射手座だと、獅子座の太陽と120度で吉座相。
本人の希望通りの人生を送ることができる、
とても幸せなアスペクト。
家庭運も、結婚運も良い。
実際に夫婦仲は良かったようですよ。

あと、光子さんはかなり勉強家だったようなので
水星を見てみます。

水星は天王星と0度、土星と180度。
水星は逆行もしていますので、
ご自身の知性に関してはかなりコンプレックスを
お持ちだったと思われます。

もともと頭の良い人ではあるのですが、
やはり夫は伯爵ですし、
貴族の教育を受けている教養人ですから、
比べてしまうと劣等感を覚えるのは
当然のことでしょう。

でも、夫が亡くなった後の遺産争いでは
ご自身でも法律を勉強して、ついに勝訴したとのこと。

コンプレックスを克服しようと
実際に努力しているところが、素晴らしい!
私も見習いたいものです145.png


さて、長くなってきたので
この辺までにしておこうと思います。

私が光子さんを知ったのは
かなり前にHNKでの番組を見たから。
多分1987年の番組で、
吉永小百合さんが出演されてました。
機会があれば、もう一度見てみたいものです。

それではこの辺で。
今回もお読みくださいまして
ありがとうございます!


↓よろしければクリックお願いします☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ ブログランキング・にほんブログ村へ

by llkaj9u2b | 2020-08-17 21:00 | ネイタル | Comments(0)